MacやLinuxになれてしまうとたま〜につかうWindowsでも手がかってにlsって打っちゃう!!
ってことがよくあるのでWindowsでもlsが動作するようにしてみました。

といっても、Windowsにはdirって言うlsに似たものがあるので、lsを打ったらdirと同じ挙動をするというだけ。
ホントのlsをWindowsで使うには結構めんどいみたいだけど、dirで十分なら簡単!

  1. メモ帳で下のように書く
    dir
  2. ls.batとしてC:WINDOWSsystem32に保存

これだけ。
windowsの再起動はいらないし、おそらくdos画面の再起動もいらない。
簡単にできるのでWindowsとLinux系を使い分けている人は試してみてください。

 

One Response to Windowsでlsを使う

  1. みけCAT より:

    本当のlsに似たものをWindowsで使用するのは簡単です。
    これをインストールする(展開してパスを通す)だけでできます。
    GNU ls for Microsoft Windows

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>